--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12.03 00:58|熱帯魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ
翌日の月曜日はバイトないし授業も午後から・・・
ゆっくりパソコンいじれるのも日曜の夜くらいです。


さて。
熱帯魚水槽のナナが伸び放題です。
写真があればいいのですが如何せんデジカメさんが不調です・・・orz
早く新しいの欲しい。ってこの間も言った気がする。
まあいいや。デジカメの話は置いておいて。
もともとうちにあるナナはひと株だったはずです。
確か熱帯魚水槽に植えようと思って?購入したのが4~5年ほど前・・・だったか。(記憶が曖昧)
そこからどんどん増えて、巨大化するもんだから株を分けて・・・
現在は熱帯魚水槽に2株、黄桃水槽に1株、白桃水槽に1株(今は諸事情によりバケツへ)、という感じです。
増えますねぇ、ナナ。そして丈夫ですねぇ、ナナさん。
CO2添加なしで、ライトも一灯、しかも上部式ろ過装置なのでさらに暗いです。


毎年、年末に水槽も大掃除するのですが、その時にレイアウトを少し変えようと思っています。
変えるといっても水草を少し増やすくらいですが。(変えるっていうのか??)
CO2無し、低光量でも育つ水草といったらシダ系くらいしか思いつかないや・・・
赤系も欲しいなぁ・・・ニムファとか植えてもいいかもしれない。
でもまずはナナのトリミングですね。あっちこっちびよんびよん伸びまくってるのでどうにかせねば。
トリミングしたやつは庭の野菜スペースに埋めて肥料にでもするか。


もう少しナナが増えたら白桃水槽にもう少し植えても良いかもしれないですねぇ。
ナナなら食べられることもないだろうし、コケさえなんとかなれば・・・
コケが一番問題なんですけどね、ぶっちゃけw


ぐたぐた書いてしまいました。
まさに今の熱帯魚水槽のよーに無秩序だ。うえぇ。

お休みなさい!
2012.11.24 23:29|あひるの日々
お久しぶりです・・・

最後の更新日7月29日からかなーり間が空いてしまいました・・・
新しいパソコン使うようになってから何かと不便です。


この約4ヵ月間、一体何をしていたのかというと・・・
特に何もすることなく大学に行き、バイトをし、魚を眺めておりました。
あとは空気銃の所持許可をとったり。
熱帯魚はシルバーチップテトラとゴールデハニーグラミーが仲間入りして賑やかな水槽になりました。
金魚はというと、白桃は元気いっぱいなのですが、黄桃は体調崩しぎみです。
塩水浴を繰り返していますが、良くも悪くもならず・・・
水質に気を使いながら様子を見るしかないです。


なかなか魚の写真を撮る時間がとれないのと、
デジカメとこのパソコンの相性が悪いのとで(デジカメが古すぎるだけかも知れませんが)
写真は無いです・・・m(__)m
早く新しいデジカメをゲットして写真を撮りまくりたいです。

小学生のころはほぼ毎日魚の写真を撮って、ブログも更新して、本当に好きなことだけやっていられたなぁ・・・
そのころと状況が違うのは当たり前ですが、あのころが少し懐かしいです。
これからもっと趣味の時間がとれなくなったりするかもしれませんが、趣味を楽しみながらやっていけたらいいなぁ。
今は某ファミレスでバイトをしていますが、楽しいことばかりじゃありませんし、
お金をもらって働いているわけですから、厳しいこともあります。
でも、中学校のころからお世話になっている塾の先生が
「仕事に生きがいとかやりがいとか求めちゃだめ、そういうのは趣味でやればいいの」
と言っていたことを思い出しつつ、頑張っています・・・(賛否両論あると思いますが)

忙しいっちゃ忙しい毎日ですが、もう少し魚と向き合う時間を作りたいです。
時間はあるものじゃなくて作るもの。って誰かが言ってました。
誰だったか。いろんな人が言ってるんだろうな。

そういやブログってスマホから更新できたりするのかな。
最近スマホに変えたばかりなので使い方がいまいち分からず。うえぇ。

話がよくわからない方向にいってしまいました・・・
とりあえず今日はこの辺で・・・
2012.07.29 22:16|金魚の日々
お久しぶりです・・・(-ω-;)

昨日、久しぶりに白桃水槽を掃除しました。
今回は丸洗いです。

004-2.jpg
きれいになりました(・ω・)ノ

027-2.jpg
今の白桃はこんな感じ。
尾先が少し切れてしまっているのと充血しているのが気になります・・・

008-2.jpg
(・3・)

035-2.jpg
(・ε・)
カメラ目線で可愛い・・・w

石巻貝ズも頑張ってます。
042-2.jpg
少し小さいマキ。移動スピードが速いです。

047-2.jpg
少し大きいマキマキ。ビー玉大好きです。


ちなみに黄桃と同居している石巻貝はマキマキマキです。
ネーミングが適当すぎるとか言われましたが私は無視します!w


白桃は治療していたときに少し痩せてしまったので夏の間にたくさん食べさせて
水換えに頻度を少し多くして健康な体に戻してやりたいと思います。
2012.06.06 16:35|金魚の日々
こんにちは(・ω・)ノ
前回の更新からかなり経ってしまいました・・・
なかなかパソコンの前に座れないのでブログの更新が・・・orz
携帯からブログの更新できれば良いのですが、設定いじったらできなくなってしまった・・・


言い訳めいた前置きはこれくらいにして、本題にはいります。


先月の二十日に写真を撮ってUPしよう!と思っていたにもかかわらず、
今日は6月6日・・・日が経ちすぎましたが、写真載せます←


5月20日、念願の石巻貝を購入しました!
石巻貝な方々
前からコケとり要員として何か欲しい・・・と思っていたので、ホームセンターに行ったついでに買ってしまいました。
3匹だけなのであまり期待はできませんが、ガラス面に石巻貝の這った跡をみつけるのが
楽しいですw


もっさり
石巻貝と一緒にカボンバも買ったので植えてみました。
水草を購入するのは本当に久しぶりです^^;
写真は植えた直後なのでまだ無傷ですが、数日後には白桃に全て抜かれましたw
初めからエサのつもりで買ったので別にかまいませんが。


オッスおら白桃
鱗に異常がみられたため治療していた白桃ですが、塩水浴できれいに治りました。
尾びれの脂肪の塊(のようなもの)もなくなり、とても元気になりました。
体調悪かったんですね・・・回復したから良かったものの、もっと早く気がついて対処していれば良かった。
白桃が体調を崩してから、前よりも水質を気にするようになりました。
早めの水換えを心がけます。

オッスおら黄桃
お次は黄桃。
黄桃の水槽は45センチ水槽に外掛け式ろ過装置×1という環境なのですが、
最近この飼育環境に限界を感じてきました・・・
もっと水換えの頻度を多くするか、もう少しろ過能力の高いろ過装置に変えるか、
砂利を全て撤去するか・・・
黄桃は浮上性のエサだと食べにくいようなので、細かくすり潰したエサを水槽の水で練ってまとめて与えているのですが、
とにかく水が悪くなるのが早いのです・・・
ろ過装置に頼るのは良くないですが、
今よりもこまめに水を換える時間があるのか?とも思ってしまいます。
なかなか難しい問題ですが、夏までにはなんとかしないと・・・


上から見ても可愛い黄桃
ちなみに砂利は本当にうすーくしか入れてません。
砂利がないほうが掃除しやすいのですが、
砂利があったほうが魚は落ち着くみたいなんですよねぇ・・・


うえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
最後に白桃の変顔w
可愛い(´∀`*)
2012.05.16 21:27|金魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ


今月の13日に金魚水槽の掃除をしました!
黄桃がものすごく長い糞をしていてすごく嬉しかったです^^
・・・・・・普通の人に話すと引かれるけど・・・でも私はすごく嬉しかった!
黄桃は目が見えなくなったあたりから消化不良が続いていて、
中身のない糞というか、透明の糞を良くしていたので、
あんなに中身が詰まっていて長~い糞を見られる日がついに来た・・・!と思ったら、
嬉しくて嬉しくて、糞をくっつけたまま泳ぐ黄桃を見てニマーっとしてました(・∀・)
黄桃の水槽は半分水を換えて、ろ過材を交換しました。


そして白桃・・・
白桃水槽は前面のコケを落として半分水を換えて・・・といういつもの手順で水換えをしていたのですが、
水換えをしている途中で体表に異常があることに気がつきました。
左側のお腹(の胸鰭近く)の鱗が4枚ほどおかしなことになっている・・・というか、
なんとも言葉で表現しにくいのですが、若干浮いている・・・ような色が周りと違うというか・・・
そのうち1枚の鱗は充血していました(´Д`;)
早めに対処するのが良いと思ったので、その日のうちにバケツに移動させ、塩水浴を開始しました。
月曜日の時点ではまだ充血がありましたが、火曜日には充血もなくなり、鱗も元に戻ってきたので、
週末には水槽に戻そうと思います。
ということで、今日は水槽を丸洗いしました。
症状からみてエロモナス系・・・だと思うのですが、この際キレイにしてしまうことにしました。
今から水を回して、週末に備えます。



今は2週間に一回を目安に水槽の水を半分かえたりしているのですが、
もっと暑くなったら頻度を高めたほうが良さそうです・・・

病気にしないのが一番。
予防が一番です。
水質悪化は万病の元。だと思います。本当に。
水換えすぎるのも良くないですけどね。
・・・・・・難しいな・・・
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

水草あひる

Author:水草あひる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。