--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.04.22 12:31|金魚の日々
こんにちは(・ω・)ノ

この間携帯から投稿したのに反映されてない・・・なぜ??

まあいいや。



昨日、黄桃水槽、白桃水槽、熱帯魚水槽、どれも少しずつ水換えしました。

黄桃水槽は濾過装置洗浄+二分の一水換え。
白桃水槽はコケ落とし+5リットル水換え。
熱帯魚水槽は5リットル水換え。

熱帯魚水槽のコケ落としはあえて行いませんでした。
実はわたくし、オトシンが欲しいのです・・・(´ω`*)
近いうちに導入したいと思っているので、コケは残しておくことにしました。


それから、数日前に黄桃の食欲がなくなり心配しましたが、
どうやら原因はエサやりの時間だったようで・・・
私が一限から授業がある日は7時前に家を出てしまうので
魚のエサの時間も当然早くなります。
しかし、朝の早すぎる時間にあげると黄桃はエサを食べてくれません。
エサを探そうともしません。
7:30~8:00くらいが黄桃にはちょうど良いみたいです。
白桃はいつあげてもよく食べるのですが・・・
ということで、一限の日は母にエサやりを頼もうとおもっとります。
本当は自分でエサやって、ちゃんと食べたのを確認してから出かけたいのですが、
これはもう仕方がないな・・・


さて、レポート書かねば。
2012.04.04 20:04|金魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ


超久しぶりにデジガメの充電をし、写真を撮りました。
高校3年間は殆ど金魚の写真撮れなかったorz
ということで久々の金魚写真です。
といっても黄桃だけですが・・・
白桃はカメラに怯えて逃げてしまいました(´Д`;)
ライトを消す頃に水槽の前の方に出てきおって・・・
「ねぇねぇ何してるの?写真とるの?」的な表情をしていましたが、
いつも7時には電気を消してしまうのでいつも通りライトを消してしまいました。
その時の白桃の顔・・・分かりやすいな、白桃。うん。


ということで前置きが長くなりましたが。
おしゃしん。

みずがきれい
黄桃水槽。
エサを プロリア というのに変えてから水の濁りが綺麗に消えました。
水換えしても綺麗にならなかったのに・・・
今じゃもう一緒に泳ぎたいくらいキレイ。

ぶーんする黄桃
ボケちまったが正面顔。

つつくぜ!
砂利つつき中。
こうやって見ると、ずいぶん尾が長くなったなぁ・・・と思います。
コメットの尾って体の成長と共に長くなりますよね。
小さいときは、そりゃワキンよりは長いけど、コメットの特徴と言えるほど長くはない・・・
だんだん成長してコメットらしくなっていくんですねぇ。
今じゃ体と同じくらいの長さがあるんじゃないかなあ。

きれいないろ
最後に。
白い金魚の体の色がたまらなく好きです。
白いんだけど真っ白じゃない、淡いピンクというか・・・
そんな感じの色が好きで、すごく綺麗だと思います。
この写真も、何枚か撮った中で黄桃の色が一番綺麗に見えるものを選びました。


何かこういう色みてると今は亡きツルちゃんを思い出します。
三ツ尾の白いワキン・・・ツルちゃんもこんな色をしていたなぁ、と。
白い金魚は他にもムンちゃんやレオがいたけど、
黄桃や白桃の色に一番似ているのはツルちゃんだと思う。


死んでしまった金魚たちに会いたいなぁと思うが
死んでしまったらもう二度と会えないんだよなあ。
当たり前だけど。

なんだかしんみりしてしまった。
2012.03.30 17:15|金魚の日々
こんにちは(・ω・)ノ


先日、新しいエサを買ったので昨日あげてみました。
が。
黄桃には粒が小さすぎたみたいです。
食いつきは良いのですが、粒が小さすぎて食べにくそうでした。
白桃はエサをすり潰して飼育水で練って与えているので
粒の大きさはあまり関係ないのですが・・・
うーん・・・
これは白桃専用かな・・・
黄桃にはもう少し大きい粒のエサを買ってこようと思います。


・・・というか買う前に粒の大きさ確認すればいいじゃんね。
私バカだ・・・orz



■お知らせ■
ツイッターURLです↓
https://twitter.com/#!/kingyooooooo
リンクも繋いでみましたので
暇で暇でしょうがない!というときにでも覗いてくださると嬉しいです!

続きで金魚と関係ないことぶつぶつ言ってます。

続きを読む >>

2010.08.17 19:23|金魚の日々
ういているくさ
こんばんは(・ω・)ノ


部活の大会で広島に行ったとき、宿泊した民宿のまわりが棚田のようになっていまして、
田んぼの中身(?)を覗くことが好きな私は、水面を凝視しながら歩いていました。
……地元の方からみたらものすごく不審な動きをしていたと思います^^;

そんな不審な行動をとりながら見つけたのが浮き草です。
これ、水槽に入れておくと金魚が喜んで食べるんですよ・・・
金魚が狂喜乱舞して浮き草を食べる姿を想像した私は、
思わず水面に触って浮き草を手にくっつけました。
ニヤニヤしながら振り向くと、「何やってんだよお前w」と部活の仲間に呆れ顔で言われました。
・・・・・・うるさいやい!!

最近、黄桃&白桃は一種類のエサと水槽にはえた苔しか食べてません。
金魚に味覚があるのかどうかは分かりませんが、色んなモノを食べさせてやりたいな~、と思います。
配合飼料を与えているので栄養の偏りはないと思いますが・・・
植物質のものをあまり食べていないな~、と思いました。

2010.08.13 19:34|金魚の日々
こんばんは・・・
お久しぶりです。
約二ヶ月間、放置してしまってすみませんでした・・・m(__)m


さて、My金魚ですが・・・!

そりゃもう・・・
苔だらけの水槽を舞う天使の如く、元気にエサをねだってきます。
……少々親バカ的な表現をしましたが、本当に天使のようなんです。
身体は白いし、ヒレもヒラヒラだし・・・
…………可愛いし・・・ウヒヒッ(-∀-)

今夏、人生初の夏バテを経験しましたが(今はもう大丈夫です)、
黄桃&白桃にどれだけ癒されたことか・・・・・・

この子達に感謝です。心から。
うにー
今日の黄桃&白桃です。
この間、水槽の苔掃除(前面だけ)+半分水換えだけしました。
……ホースがポッキリ折れていて、焦りました。
また新しいの買わないとな・・・

さて、もう7時も過ぎたし、そろそろライト消してきます。


続きは私個人の割とどうでもいい話なので、追記にします・・・

続きを読む >>

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

水草あひる

Author:水草あひる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

