スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水槽の写真

2012.12.10 00:09|金魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ

今日は水槽の写真を載せようと思います。久々に。
スマホで撮った写真なのでいろいろとアレですが・・・
はい。載せます。

2012/12/8撮影 白桃水槽
黄桃水槽。
以前は中央に水草(タコつぼに植えたナナ。てかタコつぼの使い方完全に間違ってますね)を置いていましたが、
そのまわりをぐるぐる周ってしまうので撤去しました。
同じ方向ばかりに泳ぎまくっていたら体の筋肉の付き方が偏ってバランスを崩してしまうでは?と思ったからです。
でも土佐金なんかは鉢のフチを泳ぐっていうしなぁ・・・うーん・・・・・・
ただ、少し前に左側のお腹だけが肉付きがよくなったというか、大きくなったことがあったので
もしや?と思ったのです・・・うーん・・・
分からないです。じゃ困るんだけどはっきりした原因は今でもよくわかってないです。

2012/12/8撮影 黄桃水槽
白桃水槽。
手ぶれがひどいですね・・・これはひどい。
バックスクリーンのお陰で多少賑やかに見えますが、水草はやはりナナのみです。
年末の大掃除の時に黄桃のおやつの目的も含めて水草を増やそうと思います。
それでドジョウを投入したいと思います。
他に金魚を入れることも少し考えましたが、黄桃が失明したころの白桃行動(追いかけまわす)や、
いまの黄桃のサイズ(全長12~15センチくらい?コメットなんで尾が長い)を考えると、
リスクが高いなぁ、と思いまして・・・
黄桃以外の金魚と同居させるのもどうかな、と思ったというのもありますが。
こちらは完全に私のエゴですがね・・・
まあ、水草を投入するのはドジョウの隠れ場所を確保するためでもあります。
もちろん黄桃の遊泳スペースを邪魔しない程度に、ですが。
2012/12/8撮影 熱帯魚水槽
熱帯魚水槽。
前の記事でも書きましたが、これが伸び放題のナナさんです。わーぱちぱち。
金魚水槽ほどコケが生えないのと、やっぱり水が合ってるんですかね、うちのナナの中ではこの子たちが一番きれいに成長してます。
中央に流木を置いているのですが、ほとんど見えませんね、こりゃ。
そしてその後ろのヒーターはしっかり見えてますね、こりゃこりゃ。
こちらも大掃除のときに水草を増やす予定です。



さて。ここまで書くのに一回データ消しちゃいました。
なんということでしょう。
だが仕方がない。
そうそう、最近は黄桃のほうが白桃っぽくて、白桃のほうが黄桃っぽいです。
ややこしいですねw
あの子らがうちに来たばかりのころ、2匹とも色が桃みたいだ!と思って
黄桃っぽいほうを黄桃、白桃っぽいほうを白桃と名付けましたが、すっかり変わってしまいました^^;
ただ、2匹の大きさの差?は変わっていないような気がします。
黄桃のほうが白桃より大きいのは昔と変わっていません。
なんか不思議・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

水草あひる

Author:水草あひる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。