スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

伸び放題ナナ

2012.12.03 00:58|熱帯魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ
翌日の月曜日はバイトないし授業も午後から・・・
ゆっくりパソコンいじれるのも日曜の夜くらいです。


さて。
熱帯魚水槽のナナが伸び放題です。
写真があればいいのですが如何せんデジカメさんが不調です・・・orz
早く新しいの欲しい。ってこの間も言った気がする。
まあいいや。デジカメの話は置いておいて。
もともとうちにあるナナはひと株だったはずです。
確か熱帯魚水槽に植えようと思って?購入したのが4~5年ほど前・・・だったか。(記憶が曖昧)
そこからどんどん増えて、巨大化するもんだから株を分けて・・・
現在は熱帯魚水槽に2株、黄桃水槽に1株、白桃水槽に1株(今は諸事情によりバケツへ)、という感じです。
増えますねぇ、ナナ。そして丈夫ですねぇ、ナナさん。
CO2添加なしで、ライトも一灯、しかも上部式ろ過装置なのでさらに暗いです。


毎年、年末に水槽も大掃除するのですが、その時にレイアウトを少し変えようと思っています。
変えるといっても水草を少し増やすくらいですが。(変えるっていうのか??)
CO2無し、低光量でも育つ水草といったらシダ系くらいしか思いつかないや・・・
赤系も欲しいなぁ・・・ニムファとか植えてもいいかもしれない。
でもまずはナナのトリミングですね。あっちこっちびよんびよん伸びまくってるのでどうにかせねば。
トリミングしたやつは庭の野菜スペースに埋めて肥料にでもするか。


もう少しナナが増えたら白桃水槽にもう少し植えても良いかもしれないですねぇ。
ナナなら食べられることもないだろうし、コケさえなんとかなれば・・・
コケが一番問題なんですけどね、ぶっちゃけw


ぐたぐた書いてしまいました。
まさに今の熱帯魚水槽のよーに無秩序だ。うえぇ。

お休みなさい!
スポンサーサイト

コメント

No title

ナナ、自分も熱帯魚を飼育していた頃に植えていました。
自分の場合、お気に入りの流木や石に釣り糸で巻き付けいました。
掃除も簡単で自然と根を伸ばし活着してくれ重宝していました。
どんどん増えてくれるナナは水草を増やす楽しみも有り、いいですね♪

Re: No title

うちのも石にくっついてますよー!勝手にくっついてしまっただけなのですが・・・w
丈夫だし、よく育つし、育てていて楽しい水草ですね^^
成長がゆっくりって言いますけど、気が付いたらものすごく大きくなっているのでそれが楽しくて・・・(・ω・*)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

水草あひる

Author:水草あひる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

