
--.--.-- --:--|スポンサー広告

リセット。

2012.05.16 21:27|金魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ


今月の13日に金魚水槽の掃除をしました!
黄桃がものすごく長い糞をしていてすごく嬉しかったです^^
・・・・・・普通の人に話すと引かれるけど・・・でも私はすごく嬉しかった!
黄桃は目が見えなくなったあたりから消化不良が続いていて、
中身のない糞というか、透明の糞を良くしていたので、
あんなに中身が詰まっていて長~い糞を見られる日がついに来た・・・!と思ったら、
嬉しくて嬉しくて、糞をくっつけたまま泳ぐ黄桃を見てニマーっとしてました(・∀・)
黄桃の水槽は半分水を換えて、ろ過材を交換しました。


そして白桃・・・
白桃水槽は前面のコケを落として半分水を換えて・・・といういつもの手順で水換えをしていたのですが、
水換えをしている途中で体表に異常があることに気がつきました。
左側のお腹(の胸鰭近く)の鱗が4枚ほどおかしなことになっている・・・というか、
なんとも言葉で表現しにくいのですが、若干浮いている・・・ような色が周りと違うというか・・・
そのうち1枚の鱗は充血していました(´Д`;)
早めに対処するのが良いと思ったので、その日のうちにバケツに移動させ、塩水浴を開始しました。
月曜日の時点ではまだ充血がありましたが、火曜日には充血もなくなり、鱗も元に戻ってきたので、
週末には水槽に戻そうと思います。
ということで、今日は水槽を丸洗いしました。
症状からみてエロモナス系・・・だと思うのですが、この際キレイにしてしまうことにしました。
今から水を回して、週末に備えます。



今は2週間に一回を目安に水槽の水を半分かえたりしているのですが、
もっと暑くなったら頻度を高めたほうが良さそうです・・・

病気にしないのが一番。
予防が一番です。
水質悪化は万病の元。だと思います。本当に。
水換えすぎるのも良くないですけどね。
・・・・・・難しいな・・・

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

水草あひる

Author:水草あひる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

