スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ついに・・・

2012.05.09 20:39|熱帯魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ


一昨日、ラスボラが旅立ってしまいました・・・

日曜日に少しおかしいと思ったものの、治療には踏み切れずにいました。
月曜日の朝、絶対におかしいと思い、隔離しました。
その日の午前中に薬を投入し、治療を開始しました。
夕方見たときは落ち着いていましたが、
その日の夜に亡くなりました。

松かさ病とポップアイを併発していました。

もっと早い段階で気が付いていれば、
もっと早い段階で治療を開始していれば、
長生き出来たかも知れない。
あんなに苦しい死に方をしなくてすんだかもしれない。

松かさになるくらいだから、水が相当悪くなっていたのだと思います。
ろ過材が古くなってろ過装置がちゃんと機能していなかったのかもしれない。
水換え・・・ちゃんとしていたつもりだったけど足りなかったのだろうか。
・・・・・・私は魚をしっかり見ていなかった。


原因が何であれ、松かさ病は予防できる病気です。
魚が元気ならエロモナスに感染することもありません。

昔、金魚を病気にしまくってたくさん殺してしまったことがありました。
その時の反省をまったく活かせていないと思いました。

どんなに魚が好きでも、相手は生き物だから好きだけじゃいけない、と
頭では分かっているけど本当の意味で理解していないと思います。

いくら悔やんでも、死んでしまったラスボラに謝っても、何も変わらないので
一匹だけになってしまったラスボラを大切にしようと思います。
寿命まで生きてほしい。
スポンサーサイト

コメント

No title

ラスボラさん、残念でしたね。
この世に生まれた生きものは運命に支配されてて、生きてる間に何かの使命を全うするものです。
あひるさんの今の気持ちになってるのは、このラスボラさんがその使命を全うした証拠じゃないでしょうか。
死なせてしまったことは後悔せず反省するよう努めれば、今後の糧になりますよ。

Re: No title

ありがとうございます(;Д;)
ラスボラ・・・可愛かったです、すごく。全然懐いてくれなかったけど、他のこと戯れながら泳いでいるのをみるととても癒されました・・・それが使命だったのかどうかはわかりませんが、後悔ばかりしていないで残った一匹が快適な生活を送れるように頑張ろうと思います!!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

水草あひる

Author:水草あひる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

