スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

あっという間に5月・・・

2011.05.15 20:34|あひるの日々
こんばんは、そしてお久しぶりです。
最近更新が滞ってます・・・すみません;
いつもコメントを残してくれる方、なかなかコメントの返信も出来ず、
ブログへの訪問もできず、申し訳有りません・・・


近況報告というか、お魚報告です。

●金魚
地震でライトは水槽のなかにボチャンしてしまったので、新しいライトを買ってきて、
今はしっかりと昼夜メリハリのある生活を送っています。
しばらくライトが無くて、一日中暗い環境で生活を送るうちに、食欲が落ちてしまいました。
食欲が無いだけでなく、いつ見ても何となくぼんやり漂っているような感じでした。
やっぱり金魚も生き物、元々はフナですし、太陽の代わりとなるライトはとても重要です。
今ではすっかり元気になって、毎日激しい餌くれダンスを踊っています。

それと一つ心配事・・・
黄桃の目は、やはり見えていないようです。
前から「もしかして・・・」とは思っていましたが、行動からして恐らく・・・
餌を与えても一直線に飛びつかず、口をパクパクさせながら探るように探していたり、
目を見ても、失明してるな・・・と思えるような目をしています。
今は亡きツルちゃん(和金でした。金魚掬い出身の女の子)も原因不明で失明・・・
ただ、ツルちゃんの時は何となく出血しているような感じでしたが、
黄桃はどうだろう・・・なんとも微妙な感じです。
何よりも心配なのは、餌を少ししか食べられないので痩せてきてしまっていることです。
これ以上酷くなるのなら・・・黄桃を別の水槽に移して単独飼育しかないと思います。
セパレーターで水槽を仕切るのはあまりしたくありません・・・運動できなくなっちゃう。
これから自分の勉強や部活で忙しくなりますし・・・その後の管理が出来るかどうかも・・・
どうしよう;



●熱帯魚
なんと・・・
熱帯魚水槽のライトも壊れました。( ̄Д ̄;)
しかもスイッチの部分だけ・・・パキっと割れて取れてしまいました;
部品の破片はどっかいっちゃったし・・・試しにはめ直してみたら今度は外れなくなり
・・・・・・点かないというorz
後で気がついたのですが、金属片も取れたみたいです、多分電極の。
どんなに少なく見積もっても12年以上は使っているので、仕方がないと言えばそれまでですが・・・
どうにもならないし、長い間暗い環境に居させるのも嫌なので、今日買ってきました。
おにゅーらいと。
明日から使うつもりです。

余談ですが、実は『地震の時に金魚水槽の中に落ちて使えなくなったライト』の
前に使っていたライトがあるんですが・・・このライトも10年以上は使っていたライトでした。
なぜ使わなくなったのかというと・・・
交換用のライト(蛍光灯)だったかグロー管だったか、もう生産されていないそうなんです。
使いたくても使えない・・・仕方がないので新しいライトに交換したわけです。
そしてそのライトがボチャンと・・・
つまり何が言いたいかというと、もしかしたら今回スイッチ部分だけが壊れてしまったライトも
同じ運命を辿ったかも知れないということです。
同じものを長く使い続けることにこの上ない価値を感じる私としては非常に残念ですが、
モノはいつかは壊れてしまうモノ、いつかは変わってしまうモノだと思うんです。
変わらないモノなんてこの世に存在しない・・・ような気がしませんか。
変わらないとしたら、それはモノではないと思うんです。
例えば・・・人の執念、とか。
でも、その変わらない執念で創り出したモノであったとしても、いつかは変わってしまう・・・
もちろん不変が存在しないということではなく、あくまで物質としての話で。


まあ・・・ライトに関しては
変わってしまって使えなくなる前に、壊れて使えなくなってしまったので、
モノは変わるか変わらないか、ということとはあまり関係のないことなのですが。



うわあ、何か全然魚と関係ない・・・
あー、何かもう・・・良く分かんないや(´∀`)


さて、一応テスト一週間前だし、勉強しなきゃ。
なんだかんだでもう受験生ですよ・・・早い。
私が金魚の世界にどっぷり浸かって早7年。金魚と生活を共にしてからは・・・13年くらい?
きっとどんなに忙しくなっても、魚は私の生活の一部であり続けると思います。
人生の半分以上を魚と過ごしてこられたなんて・・・幸せ者だ。

よし、勉強しよう。

長々と失礼しましたm(__)m
スポンサーサイト

コメント

No title

ご無事でしたか、安心しました。

これから受験関係でたくさん悩んだり辛かったりすることがあるかもしれませんが、それは真正面から立ち向かっているが故のことです。
大学なんか選ばなければ、名前を書けば受かるようなところなんていくらでもあります。
本気で向き合えば向き合うほど大変かと思いますが、それは確実に自分の成長につながるし、最終的にはそれなりの結果もついてくるんではないかな、と思います。
よく聞く話だと思いますが、模試の結果なんか、正直良くも悪くもあてになりません。
自分の場合は模試の結果よりかなり悪いセンターの結果が待ち受けていましたが(汗)、最終的には比較的納得できる結果は得られましたし、周りにはD判から合格とか、○高の奇跡、なんて呼ばれてる友人もいます(笑)

最後まであきらめず、また油断せず、自分の信じる道を進んでください。本当に応援しています。
来年度素敵なキャンパスライフをネタにブログを更新されていることを楽しみにしています(笑)

No title

"(  ´   ▽   `  )ノ"ちわぁ

あひるさんとブログで知り合ったのも 何年前だろ^^?
うちの金魚達は毎年の様に入れ替わっていますが、
黄桃達は大切に育てられて、もう大人になりましたね^^
相次ぐ地震にも耐え元気に育っているのは、あひるさんの愛情の賜物です。
道具は消耗品なので、有る程度メンテナンスをしても、
壊れるには仕方ないですよね><;

これから、まだまだ忙しくなりそうですが、
今を大切に、今、自分の出来る精一杯の事をすれば、
自分の生涯でも鮮明な記憶として焼きつく様な時だと思います。
金魚達の事。勉強。そして恋愛???
色々な事に挑戦して、心のアルバムのページを増やして下さい。
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

水草あひる

Author:水草あひる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

