--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12.24 22:55|熱帯魚の日々
続きです。
熱帯魚水槽です。

・・・・・・水草増やしたらグッチャグチャになりました・・・orz


PC240030-2.jpg
熱帯魚水槽といえば伸び放題のナナ。
これ、熱帯魚水槽にあるナナの一部です。
さすがにこのまま植え戻すの無理か・・・と思ったので、ちょん切ってみました。
PC240031-2.jpg
一か所切っただけなのに3つに分裂しました・・・
・・・・・・この後さらに分裂しましたw
PC240105-2.jpg
そして昨日買ってきた水草とともに植えてみました。
見てくださいこのカオスな水槽。無秩序・混沌といった言葉がピッタリです。うげ・・・
魚は水草の間に入ってしまうので前よりも姿が見えなくなりました・・・うえー・・・
PC240107-2.jpg
とはいうもののグラミーは比較的前面にいるほうなのですが。
ガンつけられました。



さて。水換えをしたわけですが・・・
水草余っちまいました。
トリミングして切り取った葉や茎は庭の野菜スペースに行きましたが、
まだまだ使えそうなナナ(あれだけでかけりゃ余る)や昨日買ってきて余ってしまった水草は
使っていない30センチ水槽に植えておきました。どうしよう、これメダカくらいなら飼えるんじゃ・・・
水槽増やすしかないよね?ないよね??とか少しニヤニヤしていましたがうーんどうでしょうね。
そんだけ水槽増やして、果たして面倒見られるのかどうかは少し怪しいですね。
世話できないなら飼わない主義なので慎重に検討したいと思います。
ベタとかコリドラスとか飼いたいんですけどね・・・


スポンサーサイト
2012.12.24 22:44|金魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ
今日は毎年恒例・年末の水換えをしました。
水槽3本。
さすがに一日で3つも丸洗いすると疲れますね、腰痛いです。
でもまあきれいになりましたし、いやもうほんと趣味の時間って素晴らしいですね(・∀・)
冬なので当然水は冷たかったですが、楽しかったです。
そして8カ月遅れの誕生日プレゼントとして(念願の)デジカメをいただいたので
写真も撮り放題ですヨッシャアァァァァァァァァ

というわけで久々にカメラで撮った写真を載せます。

PC240045-2.jpg
黄桃水槽。
ろ過装置壊れたか?と思われましたが、生きてました。よかったよかった。
毎日少しずつ水換えをしていますが、早めの水換えを意識していきたいです。

PC240082-2.jpg
黄桃のヒレは本当にやわらかそうで(というか実際にやわらかいです)
色も本当にきれいで本当にもう・・・(*´ω`*)かわいいやつめ

PC240083-2.jpg
白桃水槽。
増えすぎたナナと新しくアマゾンソードとタコつぼを入れてみました。
・・・・・・この状態をいつまで保つことができるやら・・・
金魚水槽は本当にコケがすごい・・・水が汚れるのも早い・・・
砂利を入れている分、掃除は面倒になりますが、こちらも早め早めの水換えを心がけます。
PC240085-2.jpg
あんなにちっちゃかったのがこんなに大きくなるなんてねぇ・・・
背びれの形は小さい時と同じだ。


今度の春で黄桃と白桃はうちにきて5年です。


長くなってしまうので熱帯魚編は次の記事にしますm(__)m
2012.12.10 00:09|金魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ

今日は水槽の写真を載せようと思います。久々に。
スマホで撮った写真なのでいろいろとアレですが・・・
はい。載せます。

2012/12/8撮影 白桃水槽
黄桃水槽。
以前は中央に水草(タコつぼに植えたナナ。てかタコつぼの使い方完全に間違ってますね)を置いていましたが、
そのまわりをぐるぐる周ってしまうので撤去しました。
同じ方向ばかりに泳ぎまくっていたら体の筋肉の付き方が偏ってバランスを崩してしまうでは?と思ったからです。
でも土佐金なんかは鉢のフチを泳ぐっていうしなぁ・・・うーん・・・・・・
ただ、少し前に左側のお腹だけが肉付きがよくなったというか、大きくなったことがあったので
もしや?と思ったのです・・・うーん・・・
分からないです。じゃ困るんだけどはっきりした原因は今でもよくわかってないです。

2012/12/8撮影 黄桃水槽
白桃水槽。
手ぶれがひどいですね・・・これはひどい。
バックスクリーンのお陰で多少賑やかに見えますが、水草はやはりナナのみです。
年末の大掃除の時に黄桃のおやつの目的も含めて水草を増やそうと思います。
それでドジョウを投入したいと思います。
他に金魚を入れることも少し考えましたが、黄桃が失明したころの白桃行動(追いかけまわす)や、
いまの黄桃のサイズ(全長12~15センチくらい?コメットなんで尾が長い)を考えると、
リスクが高いなぁ、と思いまして・・・
黄桃以外の金魚と同居させるのもどうかな、と思ったというのもありますが。
こちらは完全に私のエゴですがね・・・
まあ、水草を投入するのはドジョウの隠れ場所を確保するためでもあります。
もちろん黄桃の遊泳スペースを邪魔しない程度に、ですが。
2012/12/8撮影 熱帯魚水槽
熱帯魚水槽。
前の記事でも書きましたが、これが伸び放題のナナさんです。わーぱちぱち。
金魚水槽ほどコケが生えないのと、やっぱり水が合ってるんですかね、うちのナナの中ではこの子たちが一番きれいに成長してます。
中央に流木を置いているのですが、ほとんど見えませんね、こりゃ。
そしてその後ろのヒーターはしっかり見えてますね、こりゃこりゃ。
こちらも大掃除のときに水草を増やす予定です。



さて。ここまで書くのに一回データ消しちゃいました。
なんということでしょう。
だが仕方がない。
そうそう、最近は黄桃のほうが白桃っぽくて、白桃のほうが黄桃っぽいです。
ややこしいですねw
あの子らがうちに来たばかりのころ、2匹とも色が桃みたいだ!と思って
黄桃っぽいほうを黄桃、白桃っぽいほうを白桃と名付けましたが、すっかり変わってしまいました^^;
ただ、2匹の大きさの差?は変わっていないような気がします。
黄桃のほうが白桃より大きいのは昔と変わっていません。
なんか不思議・・・
2012.12.03 00:58|熱帯魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ
翌日の月曜日はバイトないし授業も午後から・・・
ゆっくりパソコンいじれるのも日曜の夜くらいです。


さて。
熱帯魚水槽のナナが伸び放題です。
写真があればいいのですが如何せんデジカメさんが不調です・・・orz
早く新しいの欲しい。ってこの間も言った気がする。
まあいいや。デジカメの話は置いておいて。
もともとうちにあるナナはひと株だったはずです。
確か熱帯魚水槽に植えようと思って?購入したのが4~5年ほど前・・・だったか。(記憶が曖昧)
そこからどんどん増えて、巨大化するもんだから株を分けて・・・
現在は熱帯魚水槽に2株、黄桃水槽に1株、白桃水槽に1株(今は諸事情によりバケツへ)、という感じです。
増えますねぇ、ナナ。そして丈夫ですねぇ、ナナさん。
CO2添加なしで、ライトも一灯、しかも上部式ろ過装置なのでさらに暗いです。


毎年、年末に水槽も大掃除するのですが、その時にレイアウトを少し変えようと思っています。
変えるといっても水草を少し増やすくらいですが。(変えるっていうのか??)
CO2無し、低光量でも育つ水草といったらシダ系くらいしか思いつかないや・・・
赤系も欲しいなぁ・・・ニムファとか植えてもいいかもしれない。
でもまずはナナのトリミングですね。あっちこっちびよんびよん伸びまくってるのでどうにかせねば。
トリミングしたやつは庭の野菜スペースに埋めて肥料にでもするか。


もう少しナナが増えたら白桃水槽にもう少し植えても良いかもしれないですねぇ。
ナナなら食べられることもないだろうし、コケさえなんとかなれば・・・
コケが一番問題なんですけどね、ぶっちゃけw


ぐたぐた書いてしまいました。
まさに今の熱帯魚水槽のよーに無秩序だ。うえぇ。

お休みなさい!
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

水草あひる

Author:水草あひる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。