--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.02.19 00:43|熱帯魚の日々
お久しぶりです。
そして遅くなってしまいましたが(なりすぎ)、あけましておめでとうございます。
滅多に更新されないこのブログを読んでくださっている方々、ありがとうございますm(__)m
今年もよろしくお願いします。

さて。
今日はオトシンの写真を載せようと思います。
274-2.jpg
くっついてます。
278-2.jpg
こちらはえびちゃん。オトシンもエビもコケとり要員として迎え入れましたが
人にあまり関心を示さないという点では同じだなあと思います。・・・割とどうでもいい話ですねw
281-2.jpg
葉っぱの上のオトシン。かわゆい・・・
283-2.jpg
ななめオトシン。
285-2.jpg
うぴょぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
(コケが見苦しくてスミマセン)


オトシンは人に懐くこともないけどあまり怖がることもない気がします。
ラスボラやシルバーチップは警戒してなかなか前のほうに出てきてくれないし、
グラミーは気まぐれで相手してくれます(・ω・)
金魚はいつでも寄ってきます。
個体の性格なのか種類による差なのかは分かりませんが、
いろいろな子がいて楽しいです(・∀・)
2012.12.24 22:55|熱帯魚の日々
続きです。
熱帯魚水槽です。

・・・・・・水草増やしたらグッチャグチャになりました・・・orz


PC240030-2.jpg
熱帯魚水槽といえば伸び放題のナナ。
これ、熱帯魚水槽にあるナナの一部です。
さすがにこのまま植え戻すの無理か・・・と思ったので、ちょん切ってみました。
PC240031-2.jpg
一か所切っただけなのに3つに分裂しました・・・
・・・・・・この後さらに分裂しましたw
PC240105-2.jpg
そして昨日買ってきた水草とともに植えてみました。
見てくださいこのカオスな水槽。無秩序・混沌といった言葉がピッタリです。うげ・・・
魚は水草の間に入ってしまうので前よりも姿が見えなくなりました・・・うえー・・・
PC240107-2.jpg
とはいうもののグラミーは比較的前面にいるほうなのですが。
ガンつけられました。



さて。水換えをしたわけですが・・・
水草余っちまいました。
トリミングして切り取った葉や茎は庭の野菜スペースに行きましたが、
まだまだ使えそうなナナ(あれだけでかけりゃ余る)や昨日買ってきて余ってしまった水草は
使っていない30センチ水槽に植えておきました。どうしよう、これメダカくらいなら飼えるんじゃ・・・
水槽増やすしかないよね?ないよね??とか少しニヤニヤしていましたがうーんどうでしょうね。
そんだけ水槽増やして、果たして面倒見られるのかどうかは少し怪しいですね。
世話できないなら飼わない主義なので慎重に検討したいと思います。
ベタとかコリドラスとか飼いたいんですけどね・・・


2012.12.03 00:58|熱帯魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ
翌日の月曜日はバイトないし授業も午後から・・・
ゆっくりパソコンいじれるのも日曜の夜くらいです。


さて。
熱帯魚水槽のナナが伸び放題です。
写真があればいいのですが如何せんデジカメさんが不調です・・・orz
早く新しいの欲しい。ってこの間も言った気がする。
まあいいや。デジカメの話は置いておいて。
もともとうちにあるナナはひと株だったはずです。
確か熱帯魚水槽に植えようと思って?購入したのが4~5年ほど前・・・だったか。(記憶が曖昧)
そこからどんどん増えて、巨大化するもんだから株を分けて・・・
現在は熱帯魚水槽に2株、黄桃水槽に1株、白桃水槽に1株(今は諸事情によりバケツへ)、という感じです。
増えますねぇ、ナナ。そして丈夫ですねぇ、ナナさん。
CO2添加なしで、ライトも一灯、しかも上部式ろ過装置なのでさらに暗いです。


毎年、年末に水槽も大掃除するのですが、その時にレイアウトを少し変えようと思っています。
変えるといっても水草を少し増やすくらいですが。(変えるっていうのか??)
CO2無し、低光量でも育つ水草といったらシダ系くらいしか思いつかないや・・・
赤系も欲しいなぁ・・・ニムファとか植えてもいいかもしれない。
でもまずはナナのトリミングですね。あっちこっちびよんびよん伸びまくってるのでどうにかせねば。
トリミングしたやつは庭の野菜スペースに埋めて肥料にでもするか。


もう少しナナが増えたら白桃水槽にもう少し植えても良いかもしれないですねぇ。
ナナなら食べられることもないだろうし、コケさえなんとかなれば・・・
コケが一番問題なんですけどね、ぶっちゃけw


ぐたぐた書いてしまいました。
まさに今の熱帯魚水槽のよーに無秩序だ。うえぇ。

お休みなさい!
2012.05.09 20:39|熱帯魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ


一昨日、ラスボラが旅立ってしまいました・・・

日曜日に少しおかしいと思ったものの、治療には踏み切れずにいました。
月曜日の朝、絶対におかしいと思い、隔離しました。
その日の午前中に薬を投入し、治療を開始しました。
夕方見たときは落ち着いていましたが、
その日の夜に亡くなりました。

松かさ病とポップアイを併発していました。

もっと早い段階で気が付いていれば、
もっと早い段階で治療を開始していれば、
長生き出来たかも知れない。
あんなに苦しい死に方をしなくてすんだかもしれない。

松かさになるくらいだから、水が相当悪くなっていたのだと思います。
ろ過材が古くなってろ過装置がちゃんと機能していなかったのかもしれない。
水換え・・・ちゃんとしていたつもりだったけど足りなかったのだろうか。
・・・・・・私は魚をしっかり見ていなかった。


原因が何であれ、松かさ病は予防できる病気です。
魚が元気ならエロモナスに感染することもありません。

昔、金魚を病気にしまくってたくさん殺してしまったことがありました。
その時の反省をまったく活かせていないと思いました。

どんなに魚が好きでも、相手は生き物だから好きだけじゃいけない、と
頭では分かっているけど本当の意味で理解していないと思います。

いくら悔やんでも、死んでしまったラスボラに謝っても、何も変わらないので
一匹だけになってしまったラスボラを大切にしようと思います。
寿命まで生きてほしい。
2010.09.12 19:02|熱帯魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ

最近、やっと涼しくなってきましたね・・・朝と夜限定で^^;
夜、虫の鳴く声を聞きながら寝たくて、窓を開けたまま寝ると・・・寒いです;
それでも窓を全開にして寝る私。お馬鹿ちゃんです。


涼しくなってきたおかげか、最近熱帯魚がウヒャウヒャしてます。
餌を与えるとすっ飛んできます。可愛すぎるだろぉぉぉぉぉぉ(*´ω`*)
餌をあげる前に、いつも「ご飯だよ~」と言い、それからガラス蓋を開けるのですが、
前はガラス蓋を閉めて、人の気配が無くなるまでは餌を食べ出さなかったあの子らが・・・・・・!
ガラス蓋を閉める前に餌を食べ出すなんて・・・!ウッヒャッヒャこの上なく嬉しいです(゜∀゜)
・・・・・・一番ウヒャウヒャしてるのは自分ですね;

今年は魚用の扇風機を設置せずに夏を越しました。・・・・・・よりによってこの猛暑。
去年扇風機をしまった場所を思い出すことが出来ず、探しても見つからず・・・(ノД`)
随分辛い思いをしたと思います。ごめんねm(__)m
来年こそは・・・見つけださなければ・・・!!



気温が安定してきたら、水換えでもしますかな・・・(´ω`)

続きは私の夏の思い出です。

続きを読む >>

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

水草あひる

Author:水草あひる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

