--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.12.24 22:44|金魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ
今日は毎年恒例・年末の水換えをしました。
水槽3本。
さすがに一日で3つも丸洗いすると疲れますね、腰痛いです。
でもまあきれいになりましたし、いやもうほんと趣味の時間って素晴らしいですね(・∀・)
冬なので当然水は冷たかったですが、楽しかったです。
そして8カ月遅れの誕生日プレゼントとして(念願の)デジカメをいただいたので
写真も撮り放題ですヨッシャアァァァァァァァァ

というわけで久々にカメラで撮った写真を載せます。

PC240045-2.jpg
黄桃水槽。
ろ過装置壊れたか?と思われましたが、生きてました。よかったよかった。
毎日少しずつ水換えをしていますが、早めの水換えを意識していきたいです。

PC240082-2.jpg
黄桃のヒレは本当にやわらかそうで(というか実際にやわらかいです)
色も本当にきれいで本当にもう・・・(*´ω`*)かわいいやつめ

PC240083-2.jpg
白桃水槽。
増えすぎたナナと新しくアマゾンソードとタコつぼを入れてみました。
・・・・・・この状態をいつまで保つことができるやら・・・
金魚水槽は本当にコケがすごい・・・水が汚れるのも早い・・・
砂利を入れている分、掃除は面倒になりますが、こちらも早め早めの水換えを心がけます。
PC240085-2.jpg
あんなにちっちゃかったのがこんなに大きくなるなんてねぇ・・・
背びれの形は小さい時と同じだ。


今度の春で黄桃と白桃はうちにきて5年です。


長くなってしまうので熱帯魚編は次の記事にしますm(__)m
2012.12.10 00:09|金魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ

今日は水槽の写真を載せようと思います。久々に。
スマホで撮った写真なのでいろいろとアレですが・・・
はい。載せます。

2012/12/8撮影 白桃水槽
黄桃水槽。
以前は中央に水草(タコつぼに植えたナナ。てかタコつぼの使い方完全に間違ってますね)を置いていましたが、
そのまわりをぐるぐる周ってしまうので撤去しました。
同じ方向ばかりに泳ぎまくっていたら体の筋肉の付き方が偏ってバランスを崩してしまうでは?と思ったからです。
でも土佐金なんかは鉢のフチを泳ぐっていうしなぁ・・・うーん・・・・・・
ただ、少し前に左側のお腹だけが肉付きがよくなったというか、大きくなったことがあったので
もしや?と思ったのです・・・うーん・・・
分からないです。じゃ困るんだけどはっきりした原因は今でもよくわかってないです。

2012/12/8撮影 黄桃水槽
白桃水槽。
手ぶれがひどいですね・・・これはひどい。
バックスクリーンのお陰で多少賑やかに見えますが、水草はやはりナナのみです。
年末の大掃除の時に黄桃のおやつの目的も含めて水草を増やそうと思います。
それでドジョウを投入したいと思います。
他に金魚を入れることも少し考えましたが、黄桃が失明したころの白桃行動(追いかけまわす)や、
いまの黄桃のサイズ(全長12~15センチくらい?コメットなんで尾が長い)を考えると、
リスクが高いなぁ、と思いまして・・・
黄桃以外の金魚と同居させるのもどうかな、と思ったというのもありますが。
こちらは完全に私のエゴですがね・・・
まあ、水草を投入するのはドジョウの隠れ場所を確保するためでもあります。
もちろん黄桃の遊泳スペースを邪魔しない程度に、ですが。
2012/12/8撮影 熱帯魚水槽
熱帯魚水槽。
前の記事でも書きましたが、これが伸び放題のナナさんです。わーぱちぱち。
金魚水槽ほどコケが生えないのと、やっぱり水が合ってるんですかね、うちのナナの中ではこの子たちが一番きれいに成長してます。
中央に流木を置いているのですが、ほとんど見えませんね、こりゃ。
そしてその後ろのヒーターはしっかり見えてますね、こりゃこりゃ。
こちらも大掃除のときに水草を増やす予定です。



さて。ここまで書くのに一回データ消しちゃいました。
なんということでしょう。
だが仕方がない。
そうそう、最近は黄桃のほうが白桃っぽくて、白桃のほうが黄桃っぽいです。
ややこしいですねw
あの子らがうちに来たばかりのころ、2匹とも色が桃みたいだ!と思って
黄桃っぽいほうを黄桃、白桃っぽいほうを白桃と名付けましたが、すっかり変わってしまいました^^;
ただ、2匹の大きさの差?は変わっていないような気がします。
黄桃のほうが白桃より大きいのは昔と変わっていません。
なんか不思議・・・
2012.07.29 22:16|金魚の日々
お久しぶりです・・・(-ω-;)

昨日、久しぶりに白桃水槽を掃除しました。
今回は丸洗いです。

004-2.jpg
きれいになりました(・ω・)ノ

027-2.jpg
今の白桃はこんな感じ。
尾先が少し切れてしまっているのと充血しているのが気になります・・・

008-2.jpg
(・3・)

035-2.jpg
(・ε・)
カメラ目線で可愛い・・・w

石巻貝ズも頑張ってます。
042-2.jpg
少し小さいマキ。移動スピードが速いです。

047-2.jpg
少し大きいマキマキ。ビー玉大好きです。


ちなみに黄桃と同居している石巻貝はマキマキマキです。
ネーミングが適当すぎるとか言われましたが私は無視します!w


白桃は治療していたときに少し痩せてしまったので夏の間にたくさん食べさせて
水換えに頻度を少し多くして健康な体に戻してやりたいと思います。
2012.06.06 16:35|金魚の日々
こんにちは(・ω・)ノ
前回の更新からかなり経ってしまいました・・・
なかなかパソコンの前に座れないのでブログの更新が・・・orz
携帯からブログの更新できれば良いのですが、設定いじったらできなくなってしまった・・・


言い訳めいた前置きはこれくらいにして、本題にはいります。


先月の二十日に写真を撮ってUPしよう!と思っていたにもかかわらず、
今日は6月6日・・・日が経ちすぎましたが、写真載せます←


5月20日、念願の石巻貝を購入しました!
石巻貝な方々
前からコケとり要員として何か欲しい・・・と思っていたので、ホームセンターに行ったついでに買ってしまいました。
3匹だけなのであまり期待はできませんが、ガラス面に石巻貝の這った跡をみつけるのが
楽しいですw


もっさり
石巻貝と一緒にカボンバも買ったので植えてみました。
水草を購入するのは本当に久しぶりです^^;
写真は植えた直後なのでまだ無傷ですが、数日後には白桃に全て抜かれましたw
初めからエサのつもりで買ったので別にかまいませんが。


オッスおら白桃
鱗に異常がみられたため治療していた白桃ですが、塩水浴できれいに治りました。
尾びれの脂肪の塊(のようなもの)もなくなり、とても元気になりました。
体調悪かったんですね・・・回復したから良かったものの、もっと早く気がついて対処していれば良かった。
白桃が体調を崩してから、前よりも水質を気にするようになりました。
早めの水換えを心がけます。

オッスおら黄桃
お次は黄桃。
黄桃の水槽は45センチ水槽に外掛け式ろ過装置×1という環境なのですが、
最近この飼育環境に限界を感じてきました・・・
もっと水換えの頻度を多くするか、もう少しろ過能力の高いろ過装置に変えるか、
砂利を全て撤去するか・・・
黄桃は浮上性のエサだと食べにくいようなので、細かくすり潰したエサを水槽の水で練ってまとめて与えているのですが、
とにかく水が悪くなるのが早いのです・・・
ろ過装置に頼るのは良くないですが、
今よりもこまめに水を換える時間があるのか?とも思ってしまいます。
なかなか難しい問題ですが、夏までにはなんとかしないと・・・


上から見ても可愛い黄桃
ちなみに砂利は本当にうすーくしか入れてません。
砂利がないほうが掃除しやすいのですが、
砂利があったほうが魚は落ち着くみたいなんですよねぇ・・・


うえぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
最後に白桃の変顔w
可愛い(´∀`*)
2012.05.16 21:27|金魚の日々
こんばんは(・ω・)ノ


今月の13日に金魚水槽の掃除をしました!
黄桃がものすごく長い糞をしていてすごく嬉しかったです^^
・・・・・・普通の人に話すと引かれるけど・・・でも私はすごく嬉しかった!
黄桃は目が見えなくなったあたりから消化不良が続いていて、
中身のない糞というか、透明の糞を良くしていたので、
あんなに中身が詰まっていて長~い糞を見られる日がついに来た・・・!と思ったら、
嬉しくて嬉しくて、糞をくっつけたまま泳ぐ黄桃を見てニマーっとしてました(・∀・)
黄桃の水槽は半分水を換えて、ろ過材を交換しました。


そして白桃・・・
白桃水槽は前面のコケを落として半分水を換えて・・・といういつもの手順で水換えをしていたのですが、
水換えをしている途中で体表に異常があることに気がつきました。
左側のお腹(の胸鰭近く)の鱗が4枚ほどおかしなことになっている・・・というか、
なんとも言葉で表現しにくいのですが、若干浮いている・・・ような色が周りと違うというか・・・
そのうち1枚の鱗は充血していました(´Д`;)
早めに対処するのが良いと思ったので、その日のうちにバケツに移動させ、塩水浴を開始しました。
月曜日の時点ではまだ充血がありましたが、火曜日には充血もなくなり、鱗も元に戻ってきたので、
週末には水槽に戻そうと思います。
ということで、今日は水槽を丸洗いしました。
症状からみてエロモナス系・・・だと思うのですが、この際キレイにしてしまうことにしました。
今から水を回して、週末に備えます。



今は2週間に一回を目安に水槽の水を半分かえたりしているのですが、
もっと暑くなったら頻度を高めたほうが良さそうです・・・

病気にしないのが一番。
予防が一番です。
水質悪化は万病の元。だと思います。本当に。
水換えすぎるのも良くないですけどね。
・・・・・・難しいな・・・
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

水草あひる

Author:水草あひる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

