--.--.-- --:--|スポンサー広告
2013.06.14 23:21|あひるの日々
アプリテスト投稿です。
2012.11.24 23:29|あひるの日々
お久しぶりです・・・

最後の更新日7月29日からかなーり間が空いてしまいました・・・
新しいパソコン使うようになってから何かと不便です。


この約4ヵ月間、一体何をしていたのかというと・・・
特に何もすることなく大学に行き、バイトをし、魚を眺めておりました。
あとは空気銃の所持許可をとったり。
熱帯魚はシルバーチップテトラとゴールデハニーグラミーが仲間入りして賑やかな水槽になりました。
金魚はというと、白桃は元気いっぱいなのですが、黄桃は体調崩しぎみです。
塩水浴を繰り返していますが、良くも悪くもならず・・・
水質に気を使いながら様子を見るしかないです。


なかなか魚の写真を撮る時間がとれないのと、
デジカメとこのパソコンの相性が悪いのとで(デジカメが古すぎるだけかも知れませんが)
写真は無いです・・・m(__)m
早く新しいデジカメをゲットして写真を撮りまくりたいです。

小学生のころはほぼ毎日魚の写真を撮って、ブログも更新して、本当に好きなことだけやっていられたなぁ・・・
そのころと状況が違うのは当たり前ですが、あのころが少し懐かしいです。
これからもっと趣味の時間がとれなくなったりするかもしれませんが、趣味を楽しみながらやっていけたらいいなぁ。
今は某ファミレスでバイトをしていますが、楽しいことばかりじゃありませんし、
お金をもらって働いているわけですから、厳しいこともあります。
でも、中学校のころからお世話になっている塾の先生が
「仕事に生きがいとかやりがいとか求めちゃだめ、そういうのは趣味でやればいいの」
と言っていたことを思い出しつつ、頑張っています・・・(賛否両論あると思いますが)

忙しいっちゃ忙しい毎日ですが、もう少し魚と向き合う時間を作りたいです。
時間はあるものじゃなくて作るもの。って誰かが言ってました。
誰だったか。いろんな人が言ってるんだろうな。

そういやブログってスマホから更新できたりするのかな。
最近スマホに変えたばかりなので使い方がいまいち分からず。うえぇ。

話がよくわからない方向にいってしまいました・・・
とりあえず今日はこの辺で・・・
2012.03.25 23:20|あひるの日々
こんばんは(・ω・)ノ


え~~~っと・・・
前回の投稿で
浪人しまーす と宣言しましたが・・・

何故か国立の後期試験に合格したので
そちらに進学することになりました。
ということで浪人はしませんんん!!!

センターの時点でD判定だったし、
ちょっと色々あって全く勉強してなかったし、
試験当日に腕時計忘れるし(試験室に時計ナシ)
あーやべやべと思いつつも、どうでもいいやと思っていたのに

・・・どうして受かったんだろう?


第一志望の大学ではないので未練はありますが・・・
時間とお金とその他色々な事情が許せば
もう一年ガッツリ勉強してもう一回受験したい
・・・と思ってしまいますが
もうしょうがないですね、いつまでも後ろ向きじゃ・・・
何にも良いことないし。

ということで大学でのもくひょ~う!!
勉強しまくる。(国立ですもの税金で勉強するんですもの。)
お金貯めまくる。
魚に愛を注ぎまくる。
・・・こんなもんかな。
4年間無駄にしないように、自分から色々吸収しようと思います。



前回の記事にコメント下さった方々、ありがとうございましたm(__)m
コメントお返しできなくてすみません><;
これからはもう少しマメに更新できればと思っています。
これからもよろしくお願い致します!

それと、何となくツイッター始めてみました。
まだ仕組みが良く分からないのですが・・・
その話はまた今度っ!(おい
2011.05.15 20:34|あひるの日々
こんばんは、そしてお久しぶりです。
最近更新が滞ってます・・・すみません;
いつもコメントを残してくれる方、なかなかコメントの返信も出来ず、
ブログへの訪問もできず、申し訳有りません・・・


近況報告というか、お魚報告です。

●金魚
地震でライトは水槽のなかにボチャンしてしまったので、新しいライトを買ってきて、
今はしっかりと昼夜メリハリのある生活を送っています。
しばらくライトが無くて、一日中暗い環境で生活を送るうちに、食欲が落ちてしまいました。
食欲が無いだけでなく、いつ見ても何となくぼんやり漂っているような感じでした。
やっぱり金魚も生き物、元々はフナですし、太陽の代わりとなるライトはとても重要です。
今ではすっかり元気になって、毎日激しい餌くれダンスを踊っています。

それと一つ心配事・・・
黄桃の目は、やはり見えていないようです。
前から「もしかして・・・」とは思っていましたが、行動からして恐らく・・・
餌を与えても一直線に飛びつかず、口をパクパクさせながら探るように探していたり、
目を見ても、失明してるな・・・と思えるような目をしています。
今は亡きツルちゃん(和金でした。金魚掬い出身の女の子)も原因不明で失明・・・
ただ、ツルちゃんの時は何となく出血しているような感じでしたが、
黄桃はどうだろう・・・なんとも微妙な感じです。
何よりも心配なのは、餌を少ししか食べられないので痩せてきてしまっていることです。
これ以上酷くなるのなら・・・黄桃を別の水槽に移して単独飼育しかないと思います。
セパレーターで水槽を仕切るのはあまりしたくありません・・・運動できなくなっちゃう。
これから自分の勉強や部活で忙しくなりますし・・・その後の管理が出来るかどうかも・・・
どうしよう;



●熱帯魚
なんと・・・
熱帯魚水槽のライトも壊れました。( ̄Д ̄;)
しかもスイッチの部分だけ・・・パキっと割れて取れてしまいました;
部品の破片はどっかいっちゃったし・・・試しにはめ直してみたら今度は外れなくなり
・・・・・・点かないというorz
後で気がついたのですが、金属片も取れたみたいです、多分電極の。
どんなに少なく見積もっても12年以上は使っているので、仕方がないと言えばそれまでですが・・・
どうにもならないし、長い間暗い環境に居させるのも嫌なので、今日買ってきました。
おにゅーらいと。
明日から使うつもりです。

余談ですが、実は『地震の時に金魚水槽の中に落ちて使えなくなったライト』の
前に使っていたライトがあるんですが・・・このライトも10年以上は使っていたライトでした。
なぜ使わなくなったのかというと・・・
交換用のライト(蛍光灯)だったかグロー管だったか、もう生産されていないそうなんです。
使いたくても使えない・・・仕方がないので新しいライトに交換したわけです。
そしてそのライトがボチャンと・・・
つまり何が言いたいかというと、もしかしたら今回スイッチ部分だけが壊れてしまったライトも
同じ運命を辿ったかも知れないということです。
同じものを長く使い続けることにこの上ない価値を感じる私としては非常に残念ですが、
モノはいつかは壊れてしまうモノ、いつかは変わってしまうモノだと思うんです。
変わらないモノなんてこの世に存在しない・・・ような気がしませんか。
変わらないとしたら、それはモノではないと思うんです。
例えば・・・人の執念、とか。
でも、その変わらない執念で創り出したモノであったとしても、いつかは変わってしまう・・・
もちろん不変が存在しないということではなく、あくまで物質としての話で。


まあ・・・ライトに関しては
変わってしまって使えなくなる前に、壊れて使えなくなってしまったので、
モノは変わるか変わらないか、ということとはあまり関係のないことなのですが。



うわあ、何か全然魚と関係ない・・・
あー、何かもう・・・良く分かんないや(´∀`)


さて、一応テスト一週間前だし、勉強しなきゃ。
なんだかんだでもう受験生ですよ・・・早い。
私が金魚の世界にどっぷり浸かって早7年。金魚と生活を共にしてからは・・・13年くらい?
きっとどんなに忙しくなっても、魚は私の生活の一部であり続けると思います。
人生の半分以上を魚と過ごしてこられたなんて・・・幸せ者だ。

よし、勉強しよう。

長々と失礼しましたm(__)m
2011.03.26 13:15|あひるの日々
こんにちは、そしてお久しぶりです・・・



今月11日の地震・・・
茨城もかなり揺れました。
生まれて初めて校庭に避難しました、訓練以外で。
東北は本当に・・・あれから毎日テレビで避難所の様子や津波の映像を見ますが、
自分と同じ高校生が家族を亡くしたり、或いは自身が亡くなってしまったり。
まだまだ幼い子が逝ってしまったり・・・
目の前で大切な人を流されたり・・・
想像できないような、本当に凄まじい経験をしている人がたくさんいます。
あの地震で沢山の方が命を落とし、大切なモノを失いました。

地震なんてなきゃ良いのにと思いますが、
天災なのでどうにもなりません・・・

一日も早い復興を願っています。
自分に出来ることをみつけて、日本を支える力になれたら良いです。





続きを読む >>

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

水草あひる

Author:水草あひる
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

